Main Contents

2005年12月11日

クソゲーを買わないタメに

・有名ゲームに似ている
この手のゲームの大体は商売目的のみで作られる。

最も売れ筋のゲームを研究して、似たようなゲームをつくるのである。

ほとんどがそのオリジナルより粗悪な出来であるため、オリジナルのゲームを買う方が得策だろう。

しかし、オリジナルのゲームを超えるゲームも少なからず存在している。

ゲーム画面を見て、オリジナル以上に面白そうなら、賭けてみるのもいいかもしれない。


・発売(プレイ)直後の評価は当てにならない
人間、誰しもイイコトがあると舞い上がってしまう。

それが楽しみに発売を待っていたゲームの発売日なら、なおさらである。

気持ちはイタイ程よく分かるが、そのときは酔っ払っているとしか言いようがない。

ほんとうは面白くないゲームを面白いと錯覚してしまうのもムリはない。

酔っ払っているのだから。

死ぬほど長いロード時間も気にならないかもしれない。

酔っ払っているのだから。

正確な評価を知りたければ、時間を置いて評価を聞くべきである。

私も有頂天になって過大評価することがあるので注意!


・キャラゲーにゲームを求めるのはやめとこう
ゲームの存在自体がアニメなどの副産物のもの、いわゆるキャラゲーである。

だいたいのキャラゲーは、まずゲーム以外のアニメやマンガなどがあって、その次にゲームがある。

だから、ゲームのクオリティは高くなくとも何の支障もないのだ。

メインのアニメやマンガなどの人気が高ければ、それで売れるのである。

そのことを知りつつお金と労力をかけて面白いゲームを作る会社は少ない。

この手の種類はグッズとみればそれはそれで良いが、ゲームとしてはタダの粗悪品であることが多い。


・ダメなゲームレビューサイトの見分け方
ここではある一つのゲームを判断の材料とさせてもらう。

それは「ヴァルキリー・プロファイル」。

このゲームはなんともクセの多いゲームである。

面白いと言えば面白いし、クソゲーといえばクソゲーである。

戦闘のコンボシステムは確かに賞賛に値すると思う。

人間の魂を神界に送り、兵士とする目新しいシステムも面白いと思う。

しかし、これらの面白さも、バグでゲームが止まる回数の多さや、グラフィックを使い回されるザコキャラ、
ゼーブデータが消える、というマイナス面の前には消え去ってしまう。

セーブ中に何事もなくデータが壊れるゲームを私はこのヴァルキリー・プロファイルしか知らない。

それに、プレイした人の数も多いのでかなり適任だと思われる。

このゲームをベタ褒めしているレビューサイトはちょっと問題がある。

ゲームのイイところだけでなくダメなところもしっかり書けてないとね。

TrackBacks

トラックバックURL:

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © here.