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2006年04月29日

MOTHER3(マザー3)


公式サイト
ほぼ日のMOTHER3のページ

攻略Wiki

ファミコンから続くMOTHERシリーズの3作目です。
MOTHERシリーズは戦闘部分ではRPGの基本的な部分を踏襲しつつ、
キャラやイベントなどの細かい部分で独特なポップで
不可思議な雰囲気を醸し出して人気を博しているゲームです。
今回のマザー3は、手放しでは褒められないけど
惜しいゲームだったと思っています。
自由度が低く、大筋のストーリーは微妙だけど、
戦闘部分は面白くて、散りばめられた小ネタが面白い、
まとめるとそんな感じです。

大筋のストーリーはあまり不可思議でなく
むしろ王道っぽさを感じました。
最初の内は平和な村に先進国が介入してくるという
現実的な悲惨さを表した風刺的なストーリー展開で、
ゲームではかなり珍しく興味深いものでした。
が、途中からは封印されたドラゴンが何たら〜みたいな風に
とっても王道的で、陳腐だったのが残念でした。勿体ねえ。
ストーリーの展開の仕方も強制的な感じで、
自由度が低かったのも残念でした。

ですが、細かい部分の不可思議さは健在で
他のゲームとはやはり一線を画すものがありました。
ロープ扱いだったヘビのアイテムが喋りだして独立したり、
ノラ犬が「ずっと同じ場所に居ると、
飼い犬のような気がしてくるよ」とか考えてたり、
海の中で呼吸するために男の人魚型マシンに吸い付かれたり。
この辺の小ネタを楽しめる人にはオススメです。

戦闘部分は今回も典型的なRPGを
踏襲したものになっていますが、バランスが良い感じです。
何も考えずに攻撃と回復だけを繰り返すと苦戦しますが、
敵の能力を下げたりする補助魔法を駆使すればかなり楽に戦える、
工夫する余地があるのが面白かったです。

ダメージを受けたときに、すぐにダメージを食らうのではなく、
1ずつ時間をかけてダメージを受けます。
ですから早く回復すれば致死量のダメージを受けても死なないため、
スリルがあって良かったです。
中盤以降はこのシステムを特にうまく利用していました。

サウンドバトルに関しては、まったく使わなくてもいいし、
使っても良いという感じで負担にはなりませんでした。
一応最高コンボまで出しましたが、
リズムをどう取ればいいのか分かりにくく、
最後まで普通には利用しませんでしたが。
基本はAボタン連打してたら、
たまにリズムが取れてダメージが増えてラッキー程度です。
低レベルクリアとかの、やり込みをしたい人用って感じがします。

レベルアップが早くて好感を持てました。
戦ったらその分だけ成長してるなあという実感があって、
1回1回の戦闘の終わりに楽しみがありました。

後半より序盤の方が難しく感じました。
序盤は回復方法が乏しく、パーティ人数が少ないために
攻撃役と回復役に分けるのが苦しくて難しいです。
だけど、後半はそれらがすべて解消されます。
その分、後半は敵の攻撃が激しいのか?と言えばそうでも無いような。
回復役が増えたので攻撃が激しくてもプラマイゼロで、
回復方法が増えた分だけ楽な気がします。
RPGの初心者だと、序盤で辞める人が続出するかもしれません。

私がプレイしていて一番イヤだったのが、
ストーリーが進んでしまうと
前の場所に戻れない箇所が多すぎることです。
前の場所に戻れなくなると、前の店を利用できないわけで、
ボスに勝てなかったから前の店で効果的な装備を
整えようとしても戻れないわけです。
その場でレベル上げして何とかしろってことなんでしょうが、
私はレベル上げしたくないタイプなので本当に辛かったです。
街の人と話すのを忘れても帰れないんです。
ちょっと気になったところがあっても、強制的にバッサリ。
楽しさ半減です。

ストーリー上、封鎖する必要がない場所まで
封鎖して二度と行けなくしたりして、
もう何がしたいんだ?と切れそうになったところもありました。
特に後半では、今までの場所すべてに行けなくなるのが
非常に寂しく思いました。
こっちはストーリー進行上に関係あるっちゃあるので
仕方ないかもしれませんが。

MOTHERシリーズのファンなら買っても後悔はしないとは思いますが、
微妙な気持ちになるかもしれませんw
ファンでない方は先にマザー2をプレイしたほうが良いですね。
マザー2の雰囲気とかが気に入ればマザー3もプレイという方向で。
キャラも繋がってたりするので
前作プレイしていたほうが感動が違いますし。

2006年04月08日

大航海時代2

dai2.jpg
ジャンル:シミュレーションゲーム
機種:スーパーファミコン
メーカー:光栄

16世紀の大航海時代をモチーフにしたシミュレーションゲームです。
元々パソコンのゲームだったのをスーパーファミコンに移植したものです。
未知の財宝を発見する冒険家になったり、貿易で巨万の富を稼いだり、
世界を震え上がらす海賊になったりと、自由に遊べます。

6人のキャラクターから、主人公を選んでプレイできます。
金持ちの坊ちゃんから女海賊まで居て、なかなか多様です。
主人公ごとに最終目標は決まっていますが、
過程は決められていませんので自由にプレイできます。
主人公同士がストーリー上で絡み合ったりするのもなかなか楽しいです。

一応シミュレーションゲーム扱いですが、変則的なRPG?という見方もできたりします。
シミュレーションゲーム特有の上から見下ろした感はなく、
常に主人公が中心で進むため、とてもRPGっぽいです。
普通のシミュレーションゲームより人によってはプレイしやすいかもしれませんね。


世界が広いです。
スーパーファミコンでよく表現できたなあというほど広くて、
下手に太平洋などの広い海に航海しに行くと迷子になって死んでしまいます。
と言っても、現実の世界と同じなので世界地図を見れば迷うことはないと思います。
さらにその広い世界に実在した港町がいくつも存在し、
誰も見たことない財宝がいくつも眠っているのです。

ちょっと航海してみれば分かりますが、自分以外の船がやたら一杯あります。
すべての船が何らかの目的を持って航海をしています。
商船やら、それを狙う海賊やら、海賊から商船を守るための護衛船やら。
その中の一つとして、プレイヤーの船があるわけです。
けっこうリアルで面白そうじゃありません?

曲がめっちゃ良いです。知ってる人は知っている菅野よう子さんが作曲してます。
幻想的で優しい雰囲気なのに、勇ましくてノリが良い曲ばっかりです。
わざわざサントラ買っちゃいました。


さて短所ですが、貿易で大儲けするのが簡単すぎます。
一つでも儲かる貿易路を発見すれば、あとは同じところを行ったり来たりするだけで大金持ちになれます。
物価の変動もあるのですが、売って買ってを繰り返すと元に戻るのであんまり意味ないです。
もし主人公が海賊だとしても、貿易の方が海賊家業より儲かるので、本業をお休みして貿易に精を出した方が利口なぐらい儲かります。

もう一つの短所が、操作性です。
スーパーファミコンの全盛期なら許されるレベルの操作性ですが、今となってはかなり厳しい。
メニューの階層が深くて理解しにくいし、アクセスしにくいです。
この辺は元パソコンのゲームなので仕方ないのかもしれませんね。


私としては4500円ぐらいの価値がありました。
ボリュームもあるし、曲も良いし、ゲームとして面白い。
地理と歴史の勉強にもなりましたし、プレイしている間は本当に没頭しちゃいましたね。

Amazonでも手に入りますし、中古ゲーム屋さんでも大抵置いてあります。
今ならだいぶ安く買えちゃいますね。
プレイステーションで大航海時代2外伝というシナリオ追加版みたいなのも発売されてますので
興味がある方はそちらもどうぞ。


・おすすめの攻略サイト
ヤキトリ屋

2006年04月05日

大規模ネットゲーム(MMO)はゲーム付きチャットか?

よく言われるけど、実際そうでしょうね。
だいたい、チャットというのは現実に置き換えると喋るということ。
人と喋るってのは、人間にとって生きてるのと同義に近いほど重要なことだと思います。
人間は群れる生物ですから、喋らなければ仲間はずれにされてしまいます。
仲間はずれにされれば、物資の供給は途絶え、情報の共有も途絶え、その先には寂しい死しかありません。

で、大規模ネットゲーム(以下MMO)も同様です。
MMOでは喋らなくても死ぬことはありませんが、1人でプレイするのは非常に寂しいです。
楽しむためにプレイしているゲームで寂しいのは、死とほぼ同じです。
ですから、まず他者とのチャットありきなわけです。

しかし、最近では1人でプレイしても楽しいMMOが主流になりつつある気がします。チャット付きゲームに逆転してきてるようですね。これは本当のところを言うと先祖帰りみたいな物ではないかと思います。

ネットゲームの黎明期といえば、ディアブロですが、このゲームは1人でも十分遊べましたし、マルチプレイ中でもあまりチャットをする必要がありませんでした。チャット付きゲームですね。その後ウルティマオンラインなどのMMOが出現し始めて、まずチャットありきなゲーム付きチャットになったわけです。そして、ユーザが1人でも楽しく遊べるように今またチャット付きゲームに戻ったわけです。

チャット付きゲームは、ゲームとして面白いことが多いですが、他者との関わり合いが薄いことも多いです。ゲーム部分ばかりに気を取られて、チャットしてられないってわけです。
逆にゲーム付きチャットは、ゲームとしては「これ、ゲームなの?」という作りなことが多いですが、他者との関わり合いは深いものになることが多いです。長く付き合うような友達が出来るのはこっちのが多い気がします。

しかし私としては非常に強欲ですが、面白くてかつ他者との関わり合いが深いゲームがしたいのです。私はまだそんなゲームには出会ったことがありません。

プレイできなかったのですが、初期のウルティマオンラインはそんな感じだったのではないかなあと思っています。ゲーム内で新聞作ったり、図書館作ったり、オークションしたり、護衛を雇ったり、ニーズに合わせて産業が出来たり、犯罪者に襲われたり、自警団を設立して犯罪者を撃退したり。
他者とここまで交わりあって楽しめるゲームなんて他に聞いたことないですから。

だいぶ本題からズレたけど、まあいいや。

2006年02月20日

おばけの行進曲

Obake01.JPG

ジャンル :2Dジャンプアクションゲーム
種別 :フリーウェア
DLサイズ :8MB
URL :Vectorのダウンロードへ
他の人のレビュー :フリーソフトで面白いゲーム まとめページへ

ていねいに作られたアクションゲームです。
プレイヤーを楽しませようとしているのが根底に感じられ、
色々な仕掛けがうまく配置されててプレイしていて楽しかったです。
「なるほど!そうやって進むのかー」ってうなずくことが何回もありました。

主人公はオバケで、なんと敵キャラに憑依して自由に動かせるようになります。コウモリに憑依すれば空を飛べますし、兵士に憑依すれば銃をガンガン撃てます。ボスキャラと非生物以外のすべてのキャラに憑依できるのは魅力的です。全部で25種類の敵キャラに憑依できます。

操作自体はシンプルで、最初のステージで操作しながらチュートリアル風に覚えることができます。操作感覚も自分の思ったとおりにキャラが動きますので快適です。

ステージのつくりは基本的にジャンプを駆使してクリアするアスレチック型になっています。それだけなら普通のアクションゲームっぽいですが、憑依したキャラによって動きやすさや、ジャンプできる距離や回数が変わってきます
なので、憑依しているキャラによって同じステージでも色々と表情を変えるのです。ただ、ジャンプ性能が悪すぎるキャラは強制的に使えなくなる場所がけっこうあったのは少し悲しく感じました。

アスレチックなつくりのステージというのは、ジャンプに失敗すると崖から落ちて一発で死にます。ですから全体的に難易度が少し高めになっています。特に後半は広い崖の真ん中に陸が1マスだけのような場所がけっこう出てくるのは厳しいです。しかし、死亡しても近くの地点でだいたいは復活するので、やり直しがそんなに辛くはありません。
空を飛べるキャラを他のステージから持ってくれば簡単にクリアできたりしますので、自分の腕に合わせてプレイしてみてください。

自分としては2000円くらいなら払ってプレイしても良いかな。と思いました。ですがWindows XPでウィンドウのフォーカスを移動すると復帰できなくなるバグがあってプレイしにくかったのはかなりマイナスでした。その辺はフリーゲームなので仕方ないのかもしれませんが。

気構えずにプレイできる面白いアクションゲームをしたいなあって人にオススメです。

余談:
意識的に比較するゲームを出さずに評価してみました。
このゲームはある市販ゲームのテイストに非常に似てましたので
それ書いちゃうと陳腐なレビューになりそうだったのでやめときました。
今後、色々な物に対するレビューを書くと思いますが比較せずにやってみようと思います。
それでは読んで頂きありがとうございました。


作者 :さもなー(敬称略)
作者サイト :sam113's home
動作環境 :
OS:Windows95,98,2000,ME,XP
CPU:Pentium500MHz以上(推奨)
メモリ:128MB以上(推奨)
DirectX5以上(必須)
640×480フルスクリーンモード対応のディスプレイ環境(必須)
MIDI音源、PCM音源(推奨)
ジョイパッド(推奨)

2005年12月18日

一人用のゲーム

ゲームって、よく一人で遊ぶものみたいなイメージがあるけど、
昔はそうじゃなかった。
昔って言ってもほんとの大昔ね。
今でも残ってるオセロとか将棋、トランプなんかを想像してみればいい。
ゲームってのは社交目的で出来たものだった。

でも今はなぜかゲームと言えば一人でピコピコやってるイメージだ。
じゃあなぜ、一人でやるイメージになったのだろう?
それはコンピュータが登場したからなんだと思う。
もともとのゲームってのは一人では出来なかった。
相手が必要だった。
でもコンピュータを使えば、その相手の代わりをしてくれるというわけだ。

ここまで書いておいて、クロスワードなどのパズル系の存在を忘れていた。
パズルは大昔からあったはずだ。
たぶん今のゲームは、大昔の社交目的のゲームから派生してきて、
今はパズルになってきてるって言えるのかもしれない。

最近はオンラインで対戦とか協力とかがあるけど
社交するのが目的じゃなくて、ゲームをするのが目的になってる。
ちょっと違うよなあ。

欧米人に比べて、アジア人は何にでも必死になるらしいけど
そういうのも関係あるのかも。ゲームで必死になりすぎるのはどうかと思う。

2005年12月11日

クソゲーを買わないタメに

・有名ゲームに似ている
この手のゲームの大体は商売目的のみで作られる。

最も売れ筋のゲームを研究して、似たようなゲームをつくるのである。

ほとんどがそのオリジナルより粗悪な出来であるため、オリジナルのゲームを買う方が得策だろう。

しかし、オリジナルのゲームを超えるゲームも少なからず存在している。

ゲーム画面を見て、オリジナル以上に面白そうなら、賭けてみるのもいいかもしれない。


・発売(プレイ)直後の評価は当てにならない
人間、誰しもイイコトがあると舞い上がってしまう。

それが楽しみに発売を待っていたゲームの発売日なら、なおさらである。

気持ちはイタイ程よく分かるが、そのときは酔っ払っているとしか言いようがない。

ほんとうは面白くないゲームを面白いと錯覚してしまうのもムリはない。

酔っ払っているのだから。

死ぬほど長いロード時間も気にならないかもしれない。

酔っ払っているのだから。

正確な評価を知りたければ、時間を置いて評価を聞くべきである。

私も有頂天になって過大評価することがあるので注意!


・キャラゲーにゲームを求めるのはやめとこう
ゲームの存在自体がアニメなどの副産物のもの、いわゆるキャラゲーである。

だいたいのキャラゲーは、まずゲーム以外のアニメやマンガなどがあって、その次にゲームがある。

だから、ゲームのクオリティは高くなくとも何の支障もないのだ。

メインのアニメやマンガなどの人気が高ければ、それで売れるのである。

そのことを知りつつお金と労力をかけて面白いゲームを作る会社は少ない。

この手の種類はグッズとみればそれはそれで良いが、ゲームとしてはタダの粗悪品であることが多い。


・ダメなゲームレビューサイトの見分け方
ここではある一つのゲームを判断の材料とさせてもらう。

それは「ヴァルキリー・プロファイル」。

このゲームはなんともクセの多いゲームである。

面白いと言えば面白いし、クソゲーといえばクソゲーである。

戦闘のコンボシステムは確かに賞賛に値すると思う。

人間の魂を神界に送り、兵士とする目新しいシステムも面白いと思う。

しかし、これらの面白さも、バグでゲームが止まる回数の多さや、グラフィックを使い回されるザコキャラ、
ゼーブデータが消える、というマイナス面の前には消え去ってしまう。

セーブ中に何事もなくデータが壊れるゲームを私はこのヴァルキリー・プロファイルしか知らない。

それに、プレイした人の数も多いのでかなり適任だと思われる。

このゲームをベタ褒めしているレビューサイトはちょっと問題がある。

ゲームのイイところだけでなくダメなところもしっかり書けてないとね。


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