Main Contents

2006年04月05日

大規模ネットゲーム(MMO)はゲーム付きチャットか?

よく言われるけど、実際そうでしょうね。
だいたい、チャットというのは現実に置き換えると喋るということ。
人と喋るってのは、人間にとって生きてるのと同義に近いほど重要なことだと思います。
人間は群れる生物ですから、喋らなければ仲間はずれにされてしまいます。
仲間はずれにされれば、物資の供給は途絶え、情報の共有も途絶え、その先には寂しい死しかありません。

で、大規模ネットゲーム(以下MMO)も同様です。
MMOでは喋らなくても死ぬことはありませんが、1人でプレイするのは非常に寂しいです。
楽しむためにプレイしているゲームで寂しいのは、死とほぼ同じです。
ですから、まず他者とのチャットありきなわけです。

しかし、最近では1人でプレイしても楽しいMMOが主流になりつつある気がします。チャット付きゲームに逆転してきてるようですね。これは本当のところを言うと先祖帰りみたいな物ではないかと思います。

ネットゲームの黎明期といえば、ディアブロですが、このゲームは1人でも十分遊べましたし、マルチプレイ中でもあまりチャットをする必要がありませんでした。チャット付きゲームですね。その後ウルティマオンラインなどのMMOが出現し始めて、まずチャットありきなゲーム付きチャットになったわけです。そして、ユーザが1人でも楽しく遊べるように今またチャット付きゲームに戻ったわけです。

チャット付きゲームは、ゲームとして面白いことが多いですが、他者との関わり合いが薄いことも多いです。ゲーム部分ばかりに気を取られて、チャットしてられないってわけです。
逆にゲーム付きチャットは、ゲームとしては「これ、ゲームなの?」という作りなことが多いですが、他者との関わり合いは深いものになることが多いです。長く付き合うような友達が出来るのはこっちのが多い気がします。

しかし私としては非常に強欲ですが、面白くてかつ他者との関わり合いが深いゲームがしたいのです。私はまだそんなゲームには出会ったことがありません。

プレイできなかったのですが、初期のウルティマオンラインはそんな感じだったのではないかなあと思っています。ゲーム内で新聞作ったり、図書館作ったり、オークションしたり、護衛を雇ったり、ニーズに合わせて産業が出来たり、犯罪者に襲われたり、自警団を設立して犯罪者を撃退したり。
他者とここまで交わりあって楽しめるゲームなんて他に聞いたことないですから。

だいぶ本題からズレたけど、まあいいや。

TrackBacks

トラックバックURL:

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © here.