Main Contents

2005年12月18日

一人用のゲーム

ゲームって、よく一人で遊ぶものみたいなイメージがあるけど、
昔はそうじゃなかった。
昔って言ってもほんとの大昔ね。
今でも残ってるオセロとか将棋、トランプなんかを想像してみればいい。
ゲームってのは社交目的で出来たものだった。

でも今はなぜかゲームと言えば一人でピコピコやってるイメージだ。
じゃあなぜ、一人でやるイメージになったのだろう?
それはコンピュータが登場したからなんだと思う。
もともとのゲームってのは一人では出来なかった。
相手が必要だった。
でもコンピュータを使えば、その相手の代わりをしてくれるというわけだ。

ここまで書いておいて、クロスワードなどのパズル系の存在を忘れていた。
パズルは大昔からあったはずだ。
たぶん今のゲームは、大昔の社交目的のゲームから派生してきて、
今はパズルになってきてるって言えるのかもしれない。

最近はオンラインで対戦とか協力とかがあるけど
社交するのが目的じゃなくて、ゲームをするのが目的になってる。
ちょっと違うよなあ。

欧米人に比べて、アジア人は何にでも必死になるらしいけど
そういうのも関係あるのかも。ゲームで必死になりすぎるのはどうかと思う。

TrackBacks

トラックバックURL:

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © here.