Main Contents

2005年12月24日

人間と猿

だいぶ前に動物奇想天外で、
猿の目を見つめるとケンカの合図になっちゃうから
絶対に見ちゃダメっていうのをちょろっと言ってました。

これって人間にも当てはまるよなあ。
不良の顔飛ばしなんてまさにそれだ。
不良じゃなくても他人の目を凝視するのは何か気まずい。
普通の人は理性でケンカを抑えるから、
気まずくなっちゃうんだろうね。

面接のときも、面接官の目を見るのではなく
首から鼻ぐらいのところを見るのが
良いって言われてたっけか。
これも、こっから来てるんだろうなあ。

追記:
と思ったら、カナダに留学してた弟が
外人は目を見ないと逆に怒るらしい。
ということは、日本人だけ猿と同じだったらしい。
ちょっとイエローモンキーって言われてるの理解できました。
もしくはどっちも弱気で
ケンカする自信がないから気まずいのかも。

TrackBacks

トラックバックURL:

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © here.