Main Contents

2005年12月14日

ライブドアって会社

あの有名なやつですね。
社長がテレビに色々出てて、うぜえとかそういうのは無しにして、
企業としての問題点をいくつか挙げたいと存じます。

まず、社長がテレビに出だした頃からライブドアのblogがめちゃめちゃ重くなったこと。重いこと自体は仕方ないにしても、そのあと数ヶ月間も何の対策も成されてこなかった。だいたい、テレビに社長が出たら利用者も跳ね上がることぐらい予測できそうなもんですが。客をなめてるのがちらほら見えますね。ずっと改善されないものだから、友達もブログを変えることを余儀なくされたぐらいです。

その次、シミュレーションゲームのシヴィライゼーション3の拡張パッケージがどうしても欲しくてネットで探し回ってることがありました。Googleでひっかかる全ての店を見ても無かったのですが、なんとライブドアの通販にあるではないですか!私は鼻息荒く意気揚揚と注文しました。
で、数日後届いたメールには在庫はありませんとのこと。落胆するにも程がありました。ぬか喜びほどヘコむことはなかなか無いです。
 他の店はしっかり在庫の管理を行っているのにライブドアだけ在庫の管理が杜撰だったのです。しかも登録して注文するときに、メールマガジンが来ないようにチェックを外したはずなのですが、今ではほぼ3日1回メールが来ます。配信解除したのですがなぜかまだ来ます。配信解除が適用されるのは1週間後と書かれていたのに、1ヶ月経ってもまだ来ます。もう完全にスパムメール扱いですよ。それに、配信解除の適用に1週間かかるメールマガジンなんて初めて聞いたのですが。昔にいかがわしいメールマガジンを取っていたときもすぐに解除できたのに、ライブドアのメールはそれ以下のシステムだということです。(いかがわしいメールを追求しないように。

というように、ライブドアは客をナメています。企業のサービスに触れれば簡単に経営者が客をナメてるかどうかが1発で分かります。あの豊満な肉体の持ち主の方は見た目どおりの金好きです。技術屋出身の経営者ということで一目置いていたのですが何のことはない、ただの守銭奴です。

TrackBacks

トラックバックURL:

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © here.